おそらく今シーズン最後になる「おから味噌仕込みのワークショップ」を、
エレガントなおもてなし料理で大人気の磯部作喜子先生とコラボで開催します。

火を使わず、たった30分で仕込める!
それなのにリピーター続出の感動の美味しさなんです。

味噌づくりはやってみたいけど、大変そうでなかなかできないと、思っている方は少なくないと思います。

正直、大豆を水で戻して、蒸すか煮るかをして加熱し、それを潰して…というのがかなりの重労働。

ところが、そんな手間や重労働が無くても出来る超簡単な味噌づくりがあるんです!

それが「おから味噌」。

おから、麹、豆乳、塩を混ぜて寝かせるだけ!
秋頃には、風味は甘めでまろやかな味噌が出来上がります。

大量の廃棄でフードロスの社会問題にもなっている”おから”を有効活用できる、エコなお味噌でもあるんです。

講座では、座学と実習、そして味噌料理の軽食をお出しします。

磯部作喜子先生考案の美味しいお料理が楽しめるので、私もとーっても楽しみでワクワクです!!
さらに、私のとっておきのおからを使ったお料理もご紹介いたします♪

おから味噌はおひとり約2キロを仕込んでお持ち帰りいただき、ご自宅で発酵熟成させます。
秋頃まで熟成させたら完成です。

私の熱い発酵愛とオタク炸裂の座学講座もいつも好評をいただいています(笑)

この機会に、ぜひ一緒におから味噌を仕込んで育ててみませんか?

おから味噌仕込み会 ~ ル・サロン・ブラン 東京~

開催日時

4月7日(日)11:00〜13:00

開催場所

ル・サロン・ブラン東京

【アクセス】
JR田町駅 徒歩8分ほど

受講料

8,000円(税込)

お申し込みはこちら

<4月4日(木)締め切り>

皆様のご参加、お待ちしています!