冬は味噌仕込みのシーズン。
昨年、大好評だった~”おから味噌”仕込み会~、今年も開催いたします!

味噌づくりはやってみたいけど、面倒くさいのでは?失敗するのでは? と思っている方は少なくないと思います。
失敗などはなかなかないですが、大豆を戻して炊いて潰して…というのがかなりの重労働。

ところが、そんな手間や重労働が無くても出来る超簡単な味噌づくりがあったんです!

それが「おから味噌」。

おから、麹、豆乳、塩を混ぜて寝かせるだけ!
秋頃には、風味は甘めでまろやかな味噌が出来上がります。

大量の廃棄でフードロスの社会問題にもなっている”おから”を有効活用できる、エコなお味噌でもあるんです。

あの有名な人気料理研究家のヤミーさんとのコラボで、今年もおから味噌仕込みのワークショップを開催することが決定しました!

講座では、座学と実習、そして味噌料理の軽食をお出しします。

ヤミーさん考案の美味しいお味噌料理が楽しめるので、私もとーっても楽しみでワクワクです!!
さらに、私のとっておきのおからを使ったお料理もご紹介いたします♪

おから味噌はおひとり約2キロを仕込んでお持ち帰りいただき、ご自宅で発酵熟成させます。
秋頃まで熟成させたら完成です。

私の熱い発酵愛とオタク炸裂の座学講座もいつも好評をいただいています(笑)

この機会に、ぜひ一緒におから味噌を仕込んで育ててみませんか?

おから味噌仕込み会 ~Yummy’s Cooking Studio特別講座~

開催日時

3月7日(木)

1回目 11時~14時

2回目 15時~18時

3月21日(祝)

1回目 11時~14時

2回目 15時~18時

 

開催場所

「くらうましもきた」
世田谷区代田5-35-26

【アクセス】
京王線下北沢駅徒歩1分

受講料

6,000円(税込)

お申し込みはこちら

<2月25日(月)締め切り>

皆様のご参加、お待ちしています!